Suaraプロフ

Suara(すあら、1979年8月3日)は、大阪府出身・在住の女性歌手。

フィックスレコード(アルバムの発売元になる)に所属している。

本名は「巽 明子(たつみ あきこ)」である。

作詞・作曲などのクレジットにはこの名義を使っている。

A型。

お笑い番組が大好きで普段はよく喋るほうであるが、東京の仕事で標準語の喋りをする時はかしこまってそれほど喋らない場合が多い。

芸名は「声」という意味のインドネシア語で「たくさんの人に歌を聞いて欲しい」という想いが込められている。しかしながら、本人はインドネシアに行ったことがない。

以前は「piece」というユニットを組み活動していたこともある。「トモシビ」と「傘」はこの時代の曲にあたる。

ゲームブランドLeaf・アクアプラスのアニメ主題歌を多く歌っているため、Leafの歌姫もしくはアクアプラスの歌姫とも呼ばれる。

シンガーソングライターのゆうまおや、声優の水樹奈々・伊藤静・柚木涼香などと交流があり、ゆうまおとは共にSuaまおというユニットを結成している。

学生時代からデビューの少し前までは英語塾で講師のアルバイトをしていた。

「Animelo Summer Live」のパフォーマンスで、一緒に出演していた奥井雅美に歌を大絶賛された。

芸能人ブログ全集