KCBプロフ

KCB(ケーシービー)は、元ORANGE RANGEのKATCHANを中心に結成されたツインボーカルの5人組ロックバンドである。

所属事務所はスターダストプロモーション、レコード会社はSTUDIOSEVEN Recordings (SME)。

2008年5月21日、シングル「A RIZE」でデビューした。

KATCHAN(カッチャン) (Drums) 1983年6月19日生まれ。A型。公式サイトでは「沖縄県出身」と書かれているが、実際は、大阪府生まれの岐阜県育ち。後に沖縄県に引っ越す。KCBの発起人であり、リーダー。

TSUKASA(ツカサ) (Guitar) 1983年4月21日生まれ。B型。沖縄県出身。KATCHANとは高校時代の同級生である。

JAEHEE(ジェヒ)(Vocal) 1983年4月27日生まれ。A型。韓国ソウル出身。

YA-CHA(ヤーチャ) (Vocal) 1987年3月23日生まれ。東京都出身。A型。

DAIKI(ダイキ) (Bass) 1988年5月7日生まれ。北海道出身。O型。

KATCHANが、ORANGE RANGE脱退から約1年後の2006年夏、再びバンドを組んで音楽活動を始めようと、友人らとスタジオに出入りし始めたのが始まり。 遊び程度の感覚で様々なバンドのコピーをしていたが、プロとして再び活動をしていこうと決心する。同じようにプロ意識があったのがその中にいたTSUKASAであり、2人でKCBを結成する。

その後活動の場を東京に移してメンバーを探す中、TSUKASAの専門学校時代の繋がりでベースのDAIKIと出会う。その後は事務所と相談しながらTSUKASAやDAIKIの知り合いの協力を得て、ボーカルのJAEHEEと出会い、バンド形態が完成した。

2007年の秋になり、一度オーディションを受けていたYA-CHAに再会。数ヶ月間でのレベルアップが認められ、新たにボーカルとして加入した。

2007年9月、KATCHANによるブログKCB(KatChanBlog)がスタート。KATCHANは2年ぶりに公に姿を見せた。スタジオでの様子や、メンバーの発表などを徐々に行っていき、その年の12月、バンド名が正式に「KCB」に決定したことを報告。翌年(2008年)元旦、公式ホームページが開設になる。

2008年3月、ボーカルとしてYA-CHAが新たに加入したことを公式に発表。2008年5月には、デビューに先駆けて大阪と東京でライブを行う。そして5月21日、シングル「A RIZE」をリリース。デビューした。

元々は、モバイル限定のKATCHANによるブログKCBがそのままバンド名になったものである。デモにはカッチャンバンドとして出したが、強そうな名前にしたいという事から、現在の公式名称「『KICK CHOP BUSTERS』の略称」という風に後付けした。

芸能人ブログ全集