TV番組「カレーに生卵」論争が勃発


9月13日放送の日テレ「ケンミンSHOW」で取り上げられた「カレーに生卵」がネットで話題になっているとか。

(以下引用)

13日の放送では、大人から子供まで年齢を問わず国民的な人気のカレーが特集された。

番組では、大阪の3大カレー「甘辛カレー」「スパイスカレー」「スリランカカレー」を紹介。中でも生卵が乗っている甘辛カレーとは、一体どのようなカレーなのだろうか。

「最初は甘いのに、最終的にはちょっと辛口。めっちゃ辛いときに、卵でちょっと甘みが。卵が労ってくれる」

「まろやかに、よりカレーのコクを引き出してくれる。生卵を入れない人は素人です」

大阪府民は、カレーに生卵を入れて楽しむようだ。とくに生卵によく合うと言われているインデアンカレーは、半世紀以上府民に愛されているという。

番組でインデアンカレーが紹介されると大阪府民の西川きよしは…

「インデアンカレーは、50何年前からずっと食べてます。白木みのる師匠の付き人しているときから。インデアンカレーは、最初甘いけど最後辛くなってね。最後に水を飲んだときは、湯上がりのビールを飲むような感覚」

と、熱弁した。

久本雅美が、「カレーに生卵を入れるのは、私らは普通なんですけどね」と話を切り出すと、ケンドーコバヤシは、「僕らは普通なんですけど、驚きなんですかねあれ。カレーと生卵がつきものでしたけどね」と語った。

(引用元 しらべぇ)

この話題にネットでは

「カレーに生卵の文化って大阪なのか 普通だと思ってたわ」

「え???私毎回カレーに生卵ぶち込んでる」

「ホントにカレーに生卵入れるのは関西特有の文化なの? 関西人以外はカレーに生卵入れないの?」

「大阪生まれの大阪育ちだけどこれはないわ。 玉子の白身の生なのとか生理的にダメ。 まあ、好みなんだろなー」

「バリバリ関東人だけど、カレーに生卵大好き」

「大阪人だけどカレーに生卵なんて入れないし身内にも知人にも入れる人なんていない、そんなキモい事しない、大阪の常識じゃないと思うけどwww」

「カレーに卵は当然のことだと思ってた。 生卵もいいけど、私はロコモコスタイル。 レンジで20〜30秒あっためて、白身がうっすら白くなったのをカレーに載せます。 辛さがまろやかになるんだよね。 卵が都合出来ない時はマヨネーズになる」

「カレーに生卵美味しいぞ」

「カレーに生卵は… むぅ〜りぃ〜」

「普通と言っても2、3割だろうな」

「認知はされているが一般的ではない。この番組こんなんばっかやん」

という声も。


名前 ナリスマシ対策

コメント


コメントはまだありません

芸能人ブログ全集