Mr.サンデーの独自映像に失笑


7月8日に放送されたフジ「Mr.サンデー」で西日本での記録的豪雨を報じる際、岡山県のアルミ工場の爆発した瞬間として「独自映像」として放映された映像が、ネット上で拡散している2015年に中国・天津で起きた工場爆発の映像だったと思われることが分かり、失笑の声があがっています。

(以下引用)

「Mr.サンデー」では「独自映像を入手」として「岡山・総社市 おととい午後11時32分 視聴者撮影」とテロップをつけて映像を紹介した。

ところが、中国・天津で撮影され、拡散されているものと比べると、照明の数や位置がほぼ一致。また中国での映像は縦長だったが、フジで放送されたものは下が切り取られた状態で、左右はテレビ画面のサイズに合わなかったためか「ぼかし」が入れられていた。

天津での映像は中国の簡易ブログからYouTubeなどに転載されており、誰でも入手、加工が可能だった。

フジテレビ企業広報部では「スポーツ報知」の取材に「ご質問の映像は、爆発を撮影したという方から入手したものですが、異なる爆発の映像ではというご指摘があり、現在、改めて事実関係を確認しているところです」と返答している。

(引用元 スポーツ報知)

この話題にネットでは

「独自入手www」

「ツイッターから拾ったんだろうなww」

「何回同じ騙され方してんの。こういうのこそBPO案件にするもんじゃねえのかよ」

「フェイクニュースww」

「独自入手( Youtube )」

「一般人以下のリテラシーw」

「裏も取らないでなんのマスコミ」

「情報の検証能力が存在しないTV局に報道番組なんてやらせるな」

「これもうBPO案件だろw」

「マジで仕事しろよ総務省」

「「フジの報道」だしね。まあお察しレベル」

という声も。

Mr.サンデー独自入手映像の画像
実際の天津の爆発画像
実際の天津の爆発映像動画


名前 ナリスマシ対策

コメント


2018/07/10 23:38
恥ずかしいww
芸能人ブログ全集