土田がW杯日本代表に秀逸な例え


芸能界きってのサッカー通として知られるタレント・土田晃之さん(45)が6月10日放送のフジ「ジャンクSPORTS」で、サッカー日本代表のメンバー選出について、ダウンタウン浜田さんに分かりやすい例え話で説明したとか。

(以下引用)

ハリルホジッチ監督が途中解任となり西野朗監督(63)が就任。今回の日本代表23選手について評論家・松木安太郎氏(60)は「驚かないのが驚きですね」とサプライズなしの選出だと説明した。

MCのダウンタウン・浜田雅功(55)があまりサッカーに興味がないことを察してか、土田が例え話を展開した。

土田は「分かりやすく言えば、ゴールデンの番組が数字(視聴率)悪すぎて急に打ち切りになったんですよ。でも翌週から(番組を)やらなきゃいけないんで、ある程度計算出来る俺らくらいのベテラン中堅芸人がいっぱい呼ばれている」とテレビ業界のバラエティー番組の出演者に例えて説明した。

「なるほど」と相づちを打つ浜田に土田は「陣内(智則)とかケンコバ(ケンドーコバヤシ)がいたり…。若手いれてこいよ、みたいに思うけど、とりあえず中堅のこのメンバーで堅く行こうよっていう人選です」と話した。

浜田は「分かりやすい!」と絶賛するも、土田は「ここはオンエア、全部カットでお願いします」と懇願していた。

(引用元 スポーツ報知)

この話題にネットでは

「サッカー詳しくない人にはわかりやすいと思う」

「そう、そんな感じ」

「例えが分かりやすい。メンバーのサプライズが無い分予選リーグでサプライズを期待」

「土田さんにしては例えがちょっと・・・甘いな。例えで上げられたベテラン中堅芸人ならある程度笑わせてくれるし視聴率も。今の代表はもう全く笑えない。視聴率も発表された通り」

「いや全然違わない?w」

「ちょっとニュアンス違うでしょ?視聴率が悪いからレギュラーを降ろされそうな出演者がスポンサーに泣き付いてプロデューサー以下のスタッフの交代をさせたって表現の方が近くない?つまり通常では有り得ない監督交代だったって事」

「番組途中から観てました。過去の日本代表の懐かしい映像や活躍が流れて笑いありで楽しかったし、ゲストの選手の人選も良かったです。が、最後、本田がいかに凄い選手かと持ち上げすぎてて引いたんですけど‥。今大会は本田に期待しようってオチに見えましたがどうなんでしょう」

という声も。


名前 ナリスマシ対策

コメント


2018/06/11 16:04
つか日本スポーツ界の代表で勝敗が重要なメンバー選びと、芸人のメンバー選びじゃ背負ってるもの全然違うだろw。今回の日本は実績と経験を現実的に選んだメンバーなだけであって、1番妥当だと分かるし、土田が言う遊び心で若手をお試しになんて、日本の全サッカー顔懸かってるのにできるわけがない。若手芸人を同じに見たらダメ。若手サッカー選手は実績や経験や結果出して初めて代表になれるんだし、芸人の若手なんて事務所ありきなのに、例え話でさえ同類扱いは代表メンバーへ失礼。
芸能人ブログ全集