名言連発!?本田圭佑「仕事の流儀」


5月14日に放送されたNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」にサッカー日本代表の本田圭佑さん(31)が出演したのですが、 番組恒例の質問である「(あなたにとって)プロフェッショナルとは?」と聞かれた本田さんは、「プロフェッショナルとは・・・・」と言って10秒間ほど沈黙し真顔で「ケイスケホンダ」と発言し、ネットで話題になっています。

(以下引用)

番組では・・・・・

・「成り上がるためだけにサッカーをやってきて、成り上がるサッカーが終わった瞬間でしたね。サッカー成り上がり人生にゲームオーバーが来たんですよ」という、ミランからCFパチューカに移籍したときの心境を本田さんが吐露するセリフから始まった

・そこからインタビューを交えた本田さんのサッカー人生についてのVTRなどがあった。

・番組の最後の方では、「ハリルのやるサッカーに、すべてを服従して選ばれていく。そのことのほうが僕は恥ずかしいと思ってるんで。自分を貫いた自分に誇りを持っています。まだ一ヶ月、アピールする時間はある」などという最近の心境を話すシーンもあった。(このインタビューはハリルホジッチ前日本代表監督の解任前のものだった)

・そして視聴者に最も注目されたのは、番組恒例の質問である「プロフェッショナルとは?」という質問に対する本田圭佑さんの返答。

・本田さんは「プロフェッショナルとは」と言って10秒ほど沈黙。

・そして「ケイスケホンダ」と発言した。

・続けて、「どういうことか?プロフェッショナルを、今後、ケイスケホンダにしてしまえばいいんです」と発言した。そして自分の言葉に納得したように、数回うなずいた。

・更に続けて「"お前ケイスケホンダやな"と。そういう、今、"はっ?"って思ってる人が、自然と言えるぐらいの生き様を、見せていきたいという、自分のほ、自分への抱負も込めて、この答えにします」と述べ、番組は終了した。

おそらくこの発言の意味としては、「ケイスケホンダ」が「プロフェッショナル」の代名詞になるぐらいの生き様を今後見せたい、ということだろうと思われる。

(引用元 にんじ報告)

この話題にネットでは

「クソワロタww」

「一応、真面目に見てたのにケイスケホンダで、じゅんいちが脳裏を大横断して笑ってしまった」

「R-1優勝できるわ」

「今のじゅんいちダビッドソンじゃね?ほんとにケイスケホンダだった?」

「お前ケイスケホンダやなはじゅんいちダビッドソンからしたら最高のネタよな。ここまで使えるオチないやろ」

「やっぱり本田面白いわw」

「ちょっと前の本田って本当にかっこよかったんだけどな。今俺がみた本田は哀愁漂うギャグ職人になってた。まあいいかこれでも」

「これハリル解任前やからなあ。それでこの発言は凄いわ」

「NHKも本田もハリルがクビになるとは全く思ってなかったって感じやったわ。本来は本田がハリルに外されるストーリーにしようとNHKは想定していたかのような編集やったし」

「カッコいいこと言ったつもりなんだろうけど、それってプロとしてどうなの?サッカーは選手の個人プレーをするものじゃないんですが?」

「いや、監督に従わないとかサッカー向いてないやん。日本代表は本田のものではない。要らない」

「かっこつけたことほざいてるが、要するにハリルホジッチの求めるもの、要求に適応出来なかっただけの話」

「俺が監督なら、こんな面倒くさいやつ要らない」

「俺は組織に染まらない?上司の言う事は聞かない?こんな奴、組織に入れて大丈夫なのか?しかも造反するなら結果で示せよ。オリンピックで監督の指示を無視した結果どうなった?負けたよね?ワールドカップでも大言壮語しておいて全敗したら帰国もしなかったよね?」

「これで代表落選したら最高のオチなんやがなぁ」

「これで西野さんが本田外したらめっちゃおもろいんやけどな。外れるのはケイスケ、ケイスケホンダ」

という声も。

本田圭佑「仕事の流儀」画像1
本田圭佑「仕事の流儀」画像2
本田圭佑「仕事の流儀」画像3
本田圭佑「仕事の流儀」画像4


名前 ナリスマシ対策

コメント


2018/05/15 07:19
個人競技のスポーツやればいいのに チームメイトが気の毒だわ
芸能人ブログ全集