高橋克実が鈴木砂羽の騒動に疑問


俳優の高橋克実さんが13日、フジ「直撃LIVE グッディ!」で、女優・鈴木砂羽さんの演出舞台を突如降板した2人の女優が鈴木さんに対し「土下座を強要された」などと訴えていることに、「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」と、決してパワハラなどではないと訴えたとか。

(以下引用)

番組では鳳美弥、牧野美千子の2人の女優が鈴木砂羽の舞台を公演直前に降板した騒動を特集。

2人の女優は2回目の通し稽古時には別の仕事が入っていたことを上層部に伝えていたと主張するも、その事を知らなかった鈴木が難色を示したことや、鳳がブログで鈴木から土下座を強要されたと訴えたことなどを伝えた。

一部ではこの鈴木の行為を「パワハラ」などと報じるものもあったが、高橋は「パワハラとか書かれてるけど、普通ですから。演出家はまずは人格否定から始まりますから」と、演劇界では、一般的にパワハラとよばれる行為は横行していると証言。

「有名な俳優さんだって、稽古場の隅で泣いてたりする」と明かし、安藤優子から具体例を求められると「喋る前から『違う!』と言われたり…」と自身の体験談とも思われる行為を明かした。

カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、「チケットを売っちゃってるんだから、一回乗ったらどんなに嫌な演出家でも、殺してやろうと思うディレクターでもやることはやんなきゃダメ。終わってから文句言って二度とあいつと仕事しないと(なればいい)」と降板女優に苦言を呈していた。

なお、鳳、牧野が所属する事務所は13日にフェイスブックで経緯を説明。12日に劇団側から「代役が決まった」と言われ、降板したと主張している。

(引用元 デイリースポーツ)

この話題にネットでは

「そんなもんだろうね。一般社会とは違う世界なんだろう」

「ミヤネ屋でも梅沢さんが降板した女優が1番悪いと指摘していたな。チケット買って見に行こうとしてくれたお客さんに失礼だとも…」

「パワハラを推奨してるんだけど異常な業界に疑問持たんのか」

「土下座の強要が普通なのか?」

「その普通よりも逸脱してたから、こんなことになってるんじゃないの?! ホリプロだからって擁護し過ぎ!」

「鈴木砂羽も言い方キツかったんだろうけど、一般人でも舞台って厳しいもんだと思ってるよ。あの女優さんお二人は有名な方なの?」

「降板した女優はつかこうへいのところにいたらしいが、鈴木さわの方がつかこうへいよりも厳しかったのかな」

「蜷川幸雄が死んだときも藤原竜也は感謝しつつも半分怨み節だったしな」

「有名な演出家に言われたんならまだしも鈴木砂羽だもんな。そらブチ切れるよ」

「指導として厳しいことは大事だけどパワハラが普通と言う認識はダメだと思う」

「今までがそうだったからと言って正しいわけじゃない。永遠に3流でブロードウェイに追い付くなど不可能なわけだよ」

という声も。


名前 ナリスマシ対策

コメント


舞台 2017/09/13 23:50
出身の俳優の力量は半端ないからね。なんでも出来るからね。
2017/09/13 23:48
つまり人格否定されないと役に入れない大根役者と、人格否定から始めないと演出が出来ない無能な演出家ばかりって事
2017/09/13 23:31
違うよ、演出家にはちゃんと分かったり見えるから指摘するんだよ、だから受け入れ頑張った役者は凄い伸びるし。蜷川なんて舞台演出で一言返事を3日やらせるからね。でも別にその役者を嫌いな訳でも降板させたい訳じゃなく、脚本にそった人物になりきれるか?だからね。あと人格否定は、演出家は初めだけは役者が経験や自意識で反抗してくるから抵抗をへし折る、じゃないと舞台じゃないからな。三谷は穏やかに何時間も同じシーンするタイプ、蜷川は罵倒しまくり投げたりするタイプ。
2017/09/13 23:08
なんで人格否定から始まるんだろ…人格否定しないと役者が育たないの?
芸能人ブログ全集