ZIPにインチキアンケート疑惑


日本テレビ「ZIP!」が街頭アンケートでインチキなことをしていたのではないかという疑惑が浮上し炎上しているとか。

(以下引用)

渋谷で女子中高生を対象にアンケートをとったところ、その知名度はなんと80%。まだデビューもしていないのにどうしてこんなに知名度が高いのだろうか。

…と思いきや、なんと驚くべき写真が撮影されていたことが分かった。

ZIP!のスタッフらしき女性が「TWICEのファンの方を探しています!」という看板を持って立っているではないか。とっさにやらせという可能性が脳裏をよぎる。

(中略)

ZIP!については以前より結論ありきのやらせが行われていると騒ぎになっていた。

「今、女子たちの間でジョジョの奇妙な冒険が大人気なんです!」

アンケートをとるいつもの流れ。

ジョジョ好き女子の間で「ジョジョ女子会」なるものが開かれると聞いて取材に…。

なんと東京ドームでジョジョ立ちする大規模なイベントが行われていた。

しかしながら取材に応じた女性は放送前にTwitterで「見ないでほしい。テレビ局の悪質なやらせだった」と暴露する。

女性はあくまでもジョジョの奇妙な冒険という漫画・アニメが好きなだけなのに、放送ではジョジョ立ちが好きという話にすり替えられていた。

日本テレビの不自然なまでの結論ありきの放送はこれだけではない。

流行ってもいないことを「流行っている」と取り上げることで大衆を先導しようとする動きが度々見られる。特に分かりやすいのは以下の事例だ。「いま薄毛の男性がカッコイイ!」ととんでもない特集をしている。

にわかには信じがたい放送であり、アンケートの結果もいまいち信用できない。

こうして振り返ってみればZIP!の放送内容はいつもワンパターン。まずあるものが流行っていると断言してから街でアンケートをとり、生の声を紹介する。それからスタジオで具体的にどこが魅力なのか改めて話すという流れだ。

TWICEが人気だと紹介した日本テレビ、正確には「人気ということにしたい」の間違いではないか。

(引用元 netgeek)

この話題にネットでは

「ワロタ。このニュース出たときからおかしい言われてたよな。なぜバレないと思うんだw」

「知ってた」

「金が動いてますね」

「知ってる奴を集めて80%…? 100%はあり得ないから割り引いたってことか。あまりの悪質さに目眩がするな」

「この画像だいぶ前に出回ってたよね」

「最近のテレビ、報道も含め本当に信用性、平等性に欠ける」

「あらさまに乃木坂や欅坂と同じグループばかり特集してるよな」

「公共の電波で視聴者を騙すのはいけません」

「もこみちのオリーブオイル料理を見るだけの番組」

「日テレZIPもかぁ… もう朝に観るものないね。や、大して観てないんだけど、付けておきたいテレビがない」

「今のテレビなんてこんなもんだろ。真に受けなけりゃいいだけ」

という声も。

ZIP「TWICE」放送画像
ZIPのスタッフらしき画像


名前 ナリスマシ対策

コメント


2017/08/13 23:00
ジョジョ好き→ジョジョ立ち好き、これ一般には当時笑って見えた話だろうけど、ジョジョのテーマや現在までの全巻読んでるファンからしたら、凄い冒涜なんだよね。そもそもジョジョ読者で、人前でジョジョ立ちで説明する奴なんてそうそういないし、立ち見せる奴に限ってにわかが無茶苦茶多いんだよ。それ踏まえ日テレのあれは悪質だった
芸能人ブログ全集