DASH新企画で外来生物の調理


3月19日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」が新企画「グリル厄介」で外来生物(プレコ)の調理に挑戦したとか。

(以下引用)

番組は「外来種の生物が増えて日本固有の種が消えている」と紹介し、「捕獲して食べて減らす」と企画の意図を説明。

今回は沖縄の川で増えている「マダラロリカリア(通称・プレコ)」の捕獲と調理に挑戦。TOKIOの長瀬と城島は沖縄でプレコを捕獲。増えた理由は「飼っていた人が大きく育って逃がすことが多い」からだという。

2人の都内のフレンチ料理店を訪れ、シェフに調理を依頼。シェフは「鱗が硬くて包丁が通らない」と話し、骨付き肉を切る器具で調理。出来た料理は「プレコのムニエル」など。

長瀬と城島は「美味しい」と絶賛し、「50年後には調理法が出来て朝食で出てくるかも」と話した。

(引用元 なんでもnews実況まとめ)

この話題にネットでは

「0円よりは面白いww」

「定着するかな、この企画」

「1回で終わりそうな企画だなw」

「トキオが料理した方が良くない?」

「家庭料理で美味しくなるかの方が面白いと思うんだけどなぁ」

「汚い川でとった魚に何がいるかわからないのに持ち込まれた店が気の毒。調理器具も壊れそうでいつもみたいな、試してみたくなる感じがなかった」

「プレコを鑑賞魚として飼ってた身としてはなかなかえぐい映像、、」

「プレコを喰うとかふざけんな!しかも長瀬!ヘラヘラ笑ってんじゃねー!お前がもしプレコを飼育してたとしてもヘラヘラ笑って喰えるのか?もっと飼ってる人のことも考えろ!」

「プレコをTOKIOが食うてバカみたいに大騒ぎしてるプレコ好きの皆さんはどうしてあんなにプレコが大繁殖して厄介な外来魚になったのかを考えないのかねぇ。天敵がいない種を野に放ったのはあなたたちのお仲間さんでしょ」

「外来種だからってプレコを食べるのは可哀想で見ていられなかったって言う人は魚食ったこと無いんかな…」

「今回の文鳥やプレコの件は、どんな形にせよ、外来種や生き物を飼うってことについて、いい問題提起になってるように思う」

という声も。

DASH「グリル厄介」画像1
DASH「グリル厄介」画像2
DASH「グリル厄介」画像3
DASH「グリル厄介」画像4


名前 ナリスマシ対策

コメント


ん〜 2017/03/20 08:35
プレコ飼ってたからな〜
芸能人ブログ全集