松本が芸人批判の茂木をバッサリ

i-mobile

ダウンタウンの松本人志さん(53)が19日放送のフジ「ワイドナショー」に出演し、日本のお笑いタレントを「終わっている」と批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について、「茂木さんが面白くないから全然刺さらない」とコメントしたとか。

(以下引用)

茂木氏はツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評を向けた笑いは皆無」「日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と、日本のお笑い界を批判。

爆笑問題・太田光(51)は7日深夜放送の自身のラジオ番組で「うるせえよバカ」と反論するなどしていた。

一方、松本は茂木氏の発言に対して「全然腹が立たなかった」とコメント。「なんで全然腹が立たないんだろうって思ったら、茂木さんが全然面白くないから」と分析し、「笑いのセンスが全くないからこの人に言われても刺さらない。刺さらねえぜ〜って感じ。ムカッともしなかった」と語った。

コメディアンが権力者を批評することについては、「笑いの取り方として一番安易で簡単な方法」と持論を展開。「誰でも出来ることだから日本の芸人たちはやらないだけで、そこを言われてもな…っていうところですよね」と茂木氏の批判に疑問を呈した。

また、茂木氏がウーマンラッシュアワー・村本大輔(36)と対談した後に「素人のくせにこんなこと言うんじゃなかった」と自身の発言を反省していることが紹介されると、松本は「な、全然おもろないやろ?脳科学的にセンスがない」とバッサリ。「茂木さん自体は嫌いじゃない」と前置きしつつ、「笑いのセンスがない」と何度も繰り返していた。

(引用元 スポニチ)

この話題にネットでは

「さすが天下取った人は余裕だな。 判断基準はそこなんだ」

「茂木さんは学者。つまらなくて良い気がする。自分のコメントに最近酔い気味だったから良い薬になるでしょう」

「いや茂木は芸人じゃないし」

「松本さん、ほんまは茂木さんにかなり腹立ってんだろなー しつこくイジるし。 今日やたらうるさいし空回ってるし」

「松本人志さんの、茂木先生イジリ。上手いなあ。きっちり逃げ道も用意していると思うし」

「松本の茂木批判の内容って、芸人としてやってくには正論だろうけど、ダサいとしか思えないんだが。笑いのセンスがないっていう批判の仕方もダサいな」

「下から上を批判する笑いは安易だからやらないって、めちゃくちゃダサい言い訳じゃん。ダサいというかかっこ悪い」

「松本と茂木では土俵が違うから分かり合えないのは当たり前」

「茂木が面白かったらそれこそ芸人の立つ瀬ないわけだがなあ。いやあのおっさん違う方向である意味面白いとも言うがw」

「松本人志の、茂木さんが面白くないから刺さらないという発言全く面白くなかった、、、」

「いつまでもネチネチ取り上げてめちゃくちゃ刺さってだろw」

「なんだろか、視点観点の問題で、最近のご意見番のようになっている松本さん見てても、全然おもろくないと思うが… 茂木さんの発言も試してる感がちょっと上から過ぎて、嫌な感じに受け止められちゃうよね」

「茂木一人の発言に芸人複数で刺しにかかるこの風潮は嫌いだな。日本の笑いが面白くないって思う人がいたって普通の話なんやで、これ。何をそんなに躍起になってるんだ」

「茂木さんVS松本さん。なんか茂木さんの意見が上手く拾われてない感で、松本が力ねじ伏せた感。面白くなかった、お笑いとか別に」

という声も。

i-mobile

名前 ナリスマシ対策

コメント


2017/03/19 14:23
上下関係、師弟関係、同事務所絡みの先輩後輩、に浸ってたり楽しんでる芸人は、茂木へ絶対怒るだろうな。上下関係は否定しないが、芸人は上下関係無視の方が確実に面白い。落語や歌舞伎とか伝達式の和芸は尊敬で上下関係は成立する。ただ茂木の言うとおり芸人はコピー芸でもなければ、トークも実力や巧みさ次第だからな。芸人年配者や重鎮より、トーク上手い奴は山程いるわけだし。
芸能人ブログ全集